G-LIFE
GAMERS LIFE
ももチョコがゲームからもらったものとゲーマーの未来【3】
【GAMERS LIFE】ももチョコがゲームからもらったものとゲーマーの未来【3】

【GAMERS LIFE】ももチョコがゲームからもらったものとゲーマーの未来【3】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「ももち」選手・「チョコ」選手 ロングインタビュー3

すべてゲームから学ばせてもらっているからこそ考える、ゲーマーの未来

── 2018年になってからeスポーツが各メディアでも取り上げられていますが、お二人は、そのことをどのように考えていますか?

チョコ:私は、eスポーツが取り上げられること自体は嬉しいことだと考えていますが、手放しでは喜べない部分もあります。

ももち:各メディアがeスポーツを取り上げようとすると、競技性、プロゲーマー、賞金がピックアップされることが多いと感じます。それだけでなく、ゲームは誰でも気軽に遊べるところも取り上げてほしいですね。

── ゲームが身近になかった世代からすると、eスポーツというスポーツとしての考え方であれば、偏見を減らせるのでは、という考え方もありますね。

ももち:そこはeスポーツで取り上げられる、プラスの部分ですね。

チョコ:でも、子供がゲームばかりするようになるのは、問題です

ももち:そうですね。僕らは、eスポーツの競技性や賞金だけが前面に出すぎてしまうことによって、ゲームばかりする子供とそれを止めない親が出てきてしまうことを危惧しています。

極端な例ですが、子供が「ゲームをやり続けて賞金1億円を稼ぐ」と言い出し、学校に行かなくなってしまったり、人とコミュニケーションを取らなくなるのを、親も容認してしまうことはあってはならないことです。

例えば、子供が部活動で野球をやるとしたら、全員がプロ野球選手になれるとは限りません。でも、親は子供に部活動を通して学んでほしいことがあるから、やらせているのだと思います。

それはゲームでも一緒で、子供がゲームで遊ぶことや競技性の高いゲームで上位を目指すことも悪いことではないですが、子供がプロゲーマーにならなかったとしても、親がゲームを通して子供の人生にプラスになることがあると、理解されるようになることが重要だと思います。

── お二人は、ゲームを通して何を学んできましたか?

ももち:僕は、子供の頃からずっとゲームセンターで年上の人たちとコミュニケーションをしてきたので、社会勉強が出来たことです。

チョコ:私は、ゲームを仕事にすることで、ビジネス感覚を学んだり、社会人としてどのように振る舞えば良いのかを学びました。

大学生のゲームセンターでのコミュニティから今に至るまで、全てゲームから学ばせてもらっていますね。

── ゲーム業界の中でどのような役割を担っていきたいですか?

チョコ:現在のプロゲーマーとしての活動や、忍ismでの活動が主な役割になってくると思います。ゲームやeスポーツの偏見を改善して、ゲームの普及活動に貢献していきたいですね。

── 最後に、今後の目標は?

ももち:僕は、「ストリートファイターV」で世界大会優勝を目指しています。

さらに、プロチームの選手たちも、同じ土俵で活躍してもらえるようにしたいです。

チョコ:プロゲーマーとしての私は、「ストリートファイターV」で私の好きなブランカ※19が登場したので、やる気満々です。

また、たくさんのゲーマーと出会いたいと思っています。世界を巻き込んでゲームの良さを伝えていきたいですね。



※19 ブランカ:ストリートファイターシリーズに登場するキャラクター。

攻略記事ランキング
  1. Rip | パズドラ(パズル&ドラゴンズ)
    Rip | パズドラ(パズル&ドラゴンズ)
    1
  2. しまもん | バンドリ(ガルパ)
    しまもん | バンドリ(ガルパ)
    2
  3. ももチョコがゲームからもらったものとゲーマーの未来【2】
    ももチョコがゲームからもらったものとゲーマーの未来【2】
    3
  4. プロゲーマーが天職、Enjuとチームの魅力を探る
    プロゲーマーが天職、Enjuとチームの魅力を探る
    4
  5. バトロワ系人気ストリーマーにごんご、人生のターニングポイント
    バトロワ系人気ストリーマーにごんご、人生のターニングポイント
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中