G-LIFE
GAMERS LIFE
フチ | クラロワ(クラッシュロワイヤル)
【GAMERS LIFE】フチ | クラロワ(クラッシュロワイヤル)

【GAMERS LIFE】フチ | クラロワ(クラッシュロワイヤル)

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワ(クラッシュロワイヤル)のトッププレイヤー「フチ」を紹介します!フチさんのインタビューや戦績、デッキなども掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

フチ概要

プレイヤー名フチ
プレイしている
ゲーム
クラロワ
Twitter@フチ@トレハン/クラロワ

クラロワのナンバー1プレイヤー!

フチさんは、2017年5月から11月まで行われたクラロワ日本一決定戦の優勝者。同年12月3日にロンドンで開かれる世界一決定戦「CLASH ROYALE CROWN CHAMPIONSHIP」の出場が決定している。

フチさんインタビュー

2017年11月12日(日)に行われた日本一決定戦決勝トーナメントにおいて、見事優勝を果たしたフチさんに、今後の世界大会に向けたインタビューを行った。

日本一決定戦で垣間見えたクランへの思い

── まずは、日本一決定戦優勝、おめでとうございます!!

フチ:ありがとうございます!!

── 日本一決定戦の放送を見ていましたが、本当に感動しました!
さて、3月か4月頃に日本一決定戦の情報が出ていたと思うのですが、その時から日本一と言うのは狙っていたのでしょうか?

フチ:その時は全く考えていませんでした。トレハンのメンバーが目立つ活躍をできればいいなと思っていたくらいです。

── そうなんですね。今どういうお気持ちですか?

フチ:結果としてはこの上なく良い結果になったと思います、嬉しいですね。クラメンと話せる楽しい話題が増えたし、トレハンの名も上がってくれました。

── 東京オフ会のときも感じましたが、トレハンはみなさん仲良しなイメージがあって、仲間と盛り上がれるのは嬉しいことですね(*´ω`*)日本では、クラン「トレジャーハンター」の名前はめちゃくちゃ有名なので、世界でもその名前を轟かせられるということですね!

フチ:そうですね、「クラメンは家族」なんて言う人もくらいですし。これからもトレハンのみんなとワイワイやっていきたいと思っています。

予選の苦い経験が今の強さにつながる

── 少し前の予選時を振り返りたいと思います。中でも「この月はうまくいった」とか、「この月はうまく結果を出せなかった」などはあったのでしょうか?

フチ:まずスタジオに出た6月大会の敗戦で、BO3ではデッキの種類を多くしないとやっていけないと痛感しました。しかしその後の7月大会から先は、ベスト8までの到達が難しくなりました。最初の方では1つのデッキを極めた方が良く、ベスト8以降ではデッキを複数持つべき…というところの調整はかなり厳しかったと記憶しています。時間もかかりましたし。

▲悔しい大会となった6月大会決勝の様子。

── なるほど!7月以降で、今のような様々なデッキを練習して身につけた、ということですか?かなり短期間だと思いますが…。

フチ:そうですね、海外では常に色々なデッキを使うのがその時既に主流だったので。負けるまで実感できなかったというのが本当のところでお恥ずかしい限りですが。

── 実際の所は、実感しないと分からないことは多いと思います!日本はテンプレデッキを使う人が多いので。でも世界となると、デッキバリエーションがたくさんあるので、戦略を考えるのもより難しくなってきますよね。まだまだ見せていないデッキはあるのでしょうか?

フチ:はい。見せてないデッキを常に数個持っているようにしています。やはり「相手に見せていないデッキ」があることは大きなアドバンテージになるので。「常にデッキを変える」ということは「同じデッキを使わないだろう」という相手へのブラフにもなりますし。

── さすがです!世界トップ16の方々もフチさんを研究してくると思うので、「デッキが思いもよらないもの」となると、かなり有利に働きますね!

フチ:世界トップ16はもうデッキ予測が難しいので、とにかく使えるデッキの種類を増やすのが一番そうですね

── あと2週間くらいで、どこまで増やせるか、楽しみですね!

決勝は極度の疲れから、デッキミスも

── 日本一決定戦 THE FINALでは、枯渇やゴレクローン、ジャイアントを主軸にしたデッキも見せてくれたと思うのですが、決勝ではなぜゴレクローンを選択したのですか?アマテラスさんもゴレを主軸にしたデッキが得意だと思うので、「不利なのでは?」と素人目線だと思ってしまったのですが…。

フチ:身もふたもない事を言ってしまうと、疲れてしまったからです(笑)。前の二戦で神経を削り切ってしまったもので。ゴレクローンは判断を間違えなければ操作自体はとても楽なので、自分にとっての最善手だったと思います。

── (笑)

フチ:実はアマテラスさんとの対戦の4戦目では、疲れでデッキをミスして目が飛び出たりしてたんです。びっくりしていた顔が動画でも分かるくらいです。

── 1戦目みかん坊や、2戦目O〜いずみ、とかなり強豪との2戦でしたものね。生放送を見ていて、「どうしたの!?」と思いました。デッキミスだったんですね。

フチ:ゴレムートデッキだったんですが、対戦中にエリポンを入れ忘れたことに気づいたんですね。

── 要がない…。

フチ:いつまで経ってもエリポンが来ないので、「あれ?あーッ」ってなってました。

── それでも勝てたのが、やはりPSということかもしれないですね!

世界大会の意気込みと
全クラロワプレーヤーへ!

── では、世界大会の意気込みを教えてください!

フチ:優勝を。負ける事を考えたことはありません。

── かっこいい…応援してます!!最後に、クラロワユーザーに向けて一言お願いします!

フチ:優勝を期待していてください。皆さんからのプレッシャーが何よりのモチベーションになります。緊張するのが好きな性分なものでして。笑

── マジですか!!ドMですね(笑)プレッシャーも強さに変えられるフチさん、さすがです!!!感動と涙、期待しています。

▲日本一決定戦 THE FINALの様子はこちらから

フチさんの経歴・戦績・デッキ

プレイ歴

  • 2016/3〜:クラロワ

主な戦績

2017年
・日本一決定戦予選6月大会 3位
・日本一決定戦 THE FINAL 予選Hブロック1位
・日本一決定戦 THE FINAL 優勝
・世界一決定戦 ベスト16

主なデッキ

テスラ入りの枯渇デッキ

ラヴァホバリング砲デッキ

ゴレクローンデッキ

攻略記事ランキング
  1. スプラトゥーン界の王者が語る!GG BOYZの軌跡【1】
    スプラトゥーン界の王者が語る!GG BOYZの軌跡【1】
    1
  2. しまもん | バンドリ(ガルパ)
    しまもん | バンドリ(ガルパ)
    2
  3. なんとかキララEL | モンスト | プロライセンス
    なんとかキララEL | モンスト | プロライセンス
    3
  4. 東大生たちが考える、ゲームと勉強の向き合い方【1】
    東大生たちが考える、ゲームと勉強の向き合い方【1】
    4
  5. スプラトゥーン界の王者が語る!GG BOYZの軌跡【2】
    スプラトゥーン界の王者が語る!GG BOYZの軌跡【2】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中