G-LIFE
GAMERS LIFE
大盛り上がりのRAGEシャドウバースグランドファイナル!

【GAMERS LIFE】大盛り上がりのRAGEシャドウバースグランドファイナル!

最終更新 :

シャドバ(シャドウバース)のRAGEグランドファイナルについて掲載しています。トッププレイヤーの対戦結果や優勝したhasu選手のインタビュー、アフターパーティの様子なども紹介しているので、ぜひ確認してください。

目次

優勝は最年少16歳のhasu選手!

RAGE 2017 Winter「シャドウバース グランドファイナル」が2017年12月10日に開催された!優勝したのは、今大会最年少の16歳、hasu選手!アグロ系デッキを得意とした選手だ。

12/23,24の世界大会出場の2名も決定!

12月23日、24日に行われる「RAGE Shadowverse World Grand Prix」に出場する、最後の2枠が今大会で確定した。1人は優勝者の「hasu選手」。もう1人は、3日前に急遽出場が決まり時間がない中、見事準優勝を勝ち取った「紅茶/PaR選手」だ。みんなで応援しよう!

シャドバ初の世界大会の概要はこちら

hasu選手にインタビュー!

── 今回のデッキ3つなんですが、アグロタイプ持ってこようと思ったきっかけを教えてください。

hasu選手:ドラゴンの水竜神の巫女の弱体化と、次元の超越の弱体化の2つがアグロタイプにとっては有利で、せっかく能力調整されたということで、アグロタイプを3つ持っていこうと思いました!

── 勝てるという確信はありましたか?

hasu選手:超越かドラゴンの2つは、相手のデッキに入っててほしくて。そのどちらか入っていれば、そのデッキに対しては高確率でうまく立ち回れるので、それさえ倒せればBO5の形式上、勝てると思っていました。

── そのクラス相手には先攻も後攻もあまり関係なく?

hasu選手:クラス相性としっかりマリガンで自分の残したいカードを残したり、欲しいカードを引きに行ったりできれば、2つのデッキに関しては、相手の引きさえ強くなければ大丈夫だと思っていました。

── はじめてのRAGEでしたが、以前からBO5形式の練習はされていたんですか?

hasu選手:OPENRECのアーカイブを見て、歴代のファイナリストの方々がどういう風にデッキを出しているか確認していました。シャドウバースをやっている人は考え方が少し似てくると思うので、どのデッキから先に出して来やすいかというのを考えたときに、けっこう先にドラゴンを出す人が多かったので、相手にドラゴンが見えている時には、アグロエルフかアグロヴァンプで先に勝とうと思って出していました。

── この選手は強かったなという選手はいましたか?

hasu選手:そうですね。ソルトさんとは当たらなかったのですが、ソルトさんが持ってきたデッキ3つが僕の持ってきたアグロ系統のデッキにどれも強く立ち回れるデッキで、当たったら負けていたかもしれないので、ソルトさんが僕には強いかな、と思いました。予選のときも実際ソルトさんが持ってきた2つのデッキは、僕の持ってきた2つのデッキに対して有利に立ち回れるデッキだったので、キラー対象でしたね。

── 一番印象に残っているポイントは?

hasu選手:準決勝のカイト選手で、僕がアグロヴァンプでカイト選手がドラゴンだったときです。デッキの一番上からヴァンピィがやってきてくれて。引けるように、ドローを加速するためにカラボスを出していたりはしたのですが、やっぱり引ける時引けない時はあるので、引けてよかったなと思いました!

▲ヴァンピィちゃんが来た時、会場もどよめきました!

── 今回優勝したことで世界大会の出場が決定しましたが、意気込みを教えてください!

hasu選手:今回、調整を手伝ってくれた子たちが、2pickのほうにも力を入れていて、その子達とまた2pickも協力して、ちゃんと詰めていけば、普段他の選手が慣れていない部分でもうまく立ち回れるのではないかと思います。

── 優勝賞金の使い道を教えてください!

hasu選手:まずは調整を手伝ってくれた友達には少し恩返しをしたいと思います。ほとんどは貯金に回すと思います。

グランドファイナルのアーカイブはこちら

※視聴にはOPENRECのプレミアム会員登録が必要です。

大会結果

優勝:hasu選手

「RAGE Shadowverse World Grand Prix」出場確定

アグロヴァンパイア

疾走ビショップ

アグロエルフ

準優勝:紅茶/PaR選手

「RAGE Shadowverse World Grand Prix」出場確定

超越ウィッチ

ドラゴン

ヴァンパイア

3位:ソルト選手

4位:カイト選手

5位タイ

  • くろぬえ選手
  • かさご選手
  • みずせ選手
  • SOS選手

皆さん、おめでとうございます!!

アフターパーティの模様

RAGEでは、毎回アフターパーティが開催されているようだ。今回はソルトさんとソルトさんの友人に全面協力いただき、ちょっとだけその様子をお伝えします!

大会終わりのお話

▲左から、ironさん、ソルトさん、yukineさん、有馬貴将さん

ソルトさん:あのネクロはけっこうプレミで長引いたけど、良かった!

ironさん:プレミはわかんないですよ、全然。骨の貴公子をちゃんと引いてくるんすよ!

ソルトさん:あの骨の貴公子2枚は本当に神だった!

有馬貴将さん:骨の貴公子シュンシュンシュンシュンって!

yukineさん:あの瞬間、会場も沸いてましたからね!

ソルトさん:沸いてました!?

yukineさん:沸いてました!!

ironさん:あとはヘクターをひくだけ!

ソルトさん:そうそう!ヘクターがね!!(引くたびに)ヘクター!ヘクター!ヘクター!って(笑)

ironさん:ずっとお祈りしてましたもん(笑)

ソルトさん:5ターンくらい待ってましたよね、ヘクター。持ってるのに来ない!引けなきゃ負けっていう所で引けたのが俺のヘクターです(笑)

▲談笑中。書き起こしたのは一部だけれど、たくさん話が聞けた。

▲ironさんに買ってきてもらった、缶バッチを開けるソルトさんとironさん。一個一個開けるごとに一喜一憂(笑)楽しそうだ(*´ω`*)


アフターパーティは「アフターパーティ参加券付き指定席」を購入することによって、一般の方も参加可能。選手を労いたい、あの実況者のファン!という方は一度足を運んでみるのもいいだろう。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中