G-LIFE
GAMERS LIFE
なんとかキララEL | モンスト | プロライセンス
【GAMERS LIFE】なんとかキララEL | モンスト | プロライセンス

【GAMERS LIFE】なんとかキララEL | モンスト | プロライセンス

最終更新 :
おすすめの関連記事

モンストグランプリ2016覇者、プロゲーマーライセンス獲得の「なんとかキララEL@今池壁ドンズ」を紹介します!なんとかキララELさんのモンストのインタビューなども掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

なんとかキララEL概要

プレイヤー名なんとかキララEL
プレイしている
ゲーム
モンスト
TwitterなんとかキララEL@今池壁ドンズ
YouTube今池壁ドンズ なんとかキララELさん
GWSNSなんとかキララEL

モンストプレイヤー情報

なんとかキララELさんのプレイヤー情報はモンスト攻略@GameWithに掲載されているので、要チェック!トッププレイヤー図鑑では、また別の角度からインタビューを決行!

なんとかキララELさんのプロフィール!

モンストグランプリ2016覇者!

なんとかキララELさんは、モンストチーム「今池壁ドンズα」のリーダー。今池壁ドンズは、モンストグランプリ2016では見事優勝を果たし、一躍有名になったのは記憶に新しい。

プロライセンスの権利も獲得!

モンストグランプリ2018闘会議CUPで、見事優勝を果たし、プロライセンスの権利も獲得した。プロライセンスには並々ならぬ想いを持っていて、もっとモンストを盛り上げていきたいという想いを語っている。

YouTubeも配信中!

個人でもかなりクオリティの高い動画配信をしているなんとかキララELさん。とてもためになる動画と、絶対役に立たないモンスト豆知識シリーズなどのギャップが激しく、見ている人を楽しませている。

なんとかキララELさんインタビュー

モンストグランプリ2016の覇者「なんとかキララEL」さんに、日頃の活動や動画についてのお話を伺った!個性的で面白い話がたくさん聞けたぞ。

なんとかキララELさんってどんな人?

── 普段は何をしていらっしゃいますか?

なんとかキララEL:ふふふふふ!仕事してないと思ったでしょう!こう見えても仕事してるんですよ・・!

というのもITバブルかなんかで一山あてて、一生ニートしてたいって20代の頃思ってたんです。というか、仕事という行為自体は好きなので、お金に追われずに社会的役割としてだけの仕事をして生きていきたいって思っていたんです。なので、今仕事に追われたりしているのは自分の中では失敗です・・。

仕事内容は、割と何でも屋よりの よくいるweb屋です。自営業なので時間は割と自由が効くのでモンストばっかやってる気もします。

── 動画のクオリティが高いと思うのですが、お仕事もそっち関係なのですか?それとも独学で?

なんとかキララEL:クオリティが高いだなんて!光栄です(笑)ありがとうございます。仕事で動画制作に携わったこともありますが、ここ5年くらいはそういった仕事は請けていません。動画は全部独学です。友達の誕生日にサプライズで動画を作ったり、パーティや結婚式で作っていたら なんか好きになってーー といった感じです。

── どのくらい課金してますか?

なんとかキララEL:200万から先は数えていません!ただ、、300万円後半で済んでいる気がします。。 1年100万ちょい。1ヶ月8万。パチンコで毎週負けていると思えばかわいいもんです・・ と言い聞かせてます(笑)

【絶対に役に立たない】シリーズの秘話も

── 1本の動画のプレイ〜アップまでどのくらい時間がかかっていますか?

なんとかキララEL:元々、今池壁ドンズチャンネルで動画をupしていた時は、メンバーが集まって、編集して〜の流れがすごい大変で。 撮ってから3週間後に公開なんてことも多々ありました。今、個人のチャンネルでUPしているのは、思いついてから3時間以内に完成させるように意識していますが、、楽しくなっちゃって 実際にはもう少しかかっています(笑)

── NGなどもあるのでしょうか?

なんとかキララEL:ありますあります!なんならNGの方が多いです(笑)テーマが旬じゃなくなっちゃった、とか、途中でもっと作りたい動画が思いついてしまった、とか。深夜に造ることが多いのですが、朝に見直してみたサムすぎるとか(笑)

── おお。例えばどんな動画がボツになったりしたんですか?

なんとかキララEL:【べーこんさんと予定が合わないので1人でイザナミ1分切るのにチャレンジする動画】というのを作ろうとして 運極ボーナスが出ないのでリタイアを9回繰り返して終わる、という動画を作ったんです。寝て起きてみたら「つまらなさすぎるな」と思ってゴミ箱に入れたり・・。

あとは実祖母にモンストをやらせてみた、という企画を思いついて途中まで作ったんですがシュールにもほどがありましてボツになりました。いつかお蔵から取り出したいですね。

── 笑笑

なんとかキララEL:あと、過去に「macが壊れた」とか「HDDが壊れた」とかでモチベーションをボキボキに折られて動画をUPする癖がなくなってしまった、というのも、ある意味大いなるNGといえるかもしれません。。

── それはおつらい…。ちなみにプレイ中、配置などで気をつけていることはありますか?

なんとかキララEL:「通常のモンストではあんまり気にしていません!ピンチになる直前まで直感で適当にやるプレイスタイルの方が好きです!」と、この質問されたときいつもこう答えるんです。

ただ、意識しているつもりはないのですが、周りの友人たちからは「そうは言ってもキララ、配置意識してるよー」とは言われます。。そこにいれたらラッキー or いてはいけない場所にいないようにするってのは最低限意識していますが、、、それは自分の中では”配置”ではありません。この辺はグランプリ育ちだからかもしれません。

── なるほど。無意識でも気をつけているのですね。スゴイです〜!動画を撮影するときに意識していることもあったりしますか?

なんとかキララEL:視聴者さんをどれだけ裏切れるか、です。よく「他の人がやらない企画をやっている」と言われるのですが、他の人が既にやっているかやっていないかはどうでもよくって。視聴者さんって賢いので、この先どうなるかってある程度予測を立てて動画を見ると思っているんです。その予測を裏切って、笑うなり怒るなり喜ぶなり。なんらかの形で感情に影響を与えれたらなー、なんてふうに思っています。その動画がどれだけ再生数がつくかとかは割と二の次です。

── ちなみに、【絶対に役にたたないモンスト豆知識】の確率などは実際に調べているのですか?

なんとかキララEL:はい!調べてます(笑)その数字が合っているか合っていないかなんて割とどうでもいいと思っていて。(一応、間違いは少なくなるようにはしていますが)役に立たないってタイトルに書いてあるものをクリックして頂いている時点で、きっと視聴者さんも役にたつことを諦めているし、こちらとしても役に立つ気がないので、どれだけ”あり得ない”かをおもしろおかしく伝えれたらなぁと思っています。

── 理系ですか…?

なんとかキララEL:よく聞かれるのですが、文系なんです。。大学も経済学部ですし、高校も倫理選考する為に文系を選択しました。(確率なんかは数ABの範疇なので、文系でも通る道でございます)

── この動画はみんなにおすすめしたい!というのはありますか?

なんとかキララEL:うーーん、、自分は30越えたオッサンでございまして、割と面白いバラエティ番組とかを見ながら育ったんです。自分が人様にみてもらう立場になって、そういうものを提供したいなぁと思っていて。

”たまに自分好みの面白い動画がupされることがあるチャンネル”を意識しています。

バラエティ番組とかも毎週ハズれなく面白いなんてありえないですし。全部笑ってもらえるなんて難しいですし。なので、オススメしたい!っていう動画はないのですが・・・。

良くも悪くも反響が大きかったのは 3Dヤマタケ という動画ですかね・・。モンストやってない人がみて笑ったって言って頂けたり。それでモンストはじめたって人もいて、なんか笑っちゃいました。そんなゲームじゃないよって(笑)

▲噂の3Dヤマタケw必見です!

なんとかキララEL:もしかしたら、好みの笑える動画があるかもしれないので、暇な時に試食感覚で動画みてもらえたら嬉しいなぁと思います。

あと、最近は全然更新できていないですが、今池壁ドンズちゃんねる の中に詰め会(鑑賞会)ってコンテンツもございまして。“おもしろいプレイはみんなで見るからおもしろい!”みたいな趣旨の動画なのですが、それは個人的にはめちゃくちゃ好きな動画です!!今はなかなか出来ていないのですが、今後更新していきたいとは思っています!

▲「詰め会」とは物騒に聞こえるが、今池壁ドンズのメンバーがモンストを見ながらワイワイ鑑賞しているぞ!

大会への思い

── 現在までどんな大会に出場していますか?

なんとかキララEL:公式のものですと、モンストグランプリ2016CS、モンストグランプリ2017CSです。

第1回獣王戦(初戦敗退)・第2回獣王戦(決勝にて負け)ゲーム内の大会だとランキングバトル、なんてものでもそこそこの成績は残しています。非公式のものですと、Appbank主催第1回ソロトーナメント(優勝)Appbank主催第2回ソロトーナメント(初戦敗退) などがあります。

── 一応、戦績を教えてください!

なんとかキララEL:モンストグランプリ2016は、タイムアタックラウンド全国1位&中部大会1位&大会全て通して負け無しで全国優勝致しました。我ながら快挙だなぁと思っています。モンストグランプリ2017は、地方大会のタイムアタックシードを頂き、中部大会1位。そして全国大会で初戦敗退してしまい、全国ベスト8かと思いきや、ホームページに失格と書いてありました・・(笑) 負けたことには変わりないですが(笑)

── いま所属しているのはどんなチームですか?

なんとかキララEL:今池壁ドンズαというチームです。モンストGP2016CSの全一と全二が手を組みました。

── チームメンバーはどんな人ですか?

なんとかキララEL

まず、元メンバーのちゃんめめ(@AxP20aak6eAX5hA)。恐らく後にも先にも出てこない全国1位になったニューハーフです。今は今池壁ドンズαのマネージャーをしていただいていますが、仕事を与えたことはありませんし、2017CS本戦も幕張には来ませんでした。

オリジナルメンバーのべーこんさん(@masaniyuta1)。どんな人か。ちゃんめめの後だとインパクトに欠けますが、、ノリの良い好青年です。悪趣味なやつです。良くも悪くも度胸がありますね。それをミスったら展開キツくなるよ!っていうものもサラッと打ち出し早く打ててしまうのは、相手へのプレッシャーになりますし。全大会では運要素もあるものの、ミスをしてしまって。ただそういう事が発生してしまうのも折込済ですし、今後、彼しか持てないその独特の度胸は失わないでほしいですね。

壁ドンズαとして加入したpkrnさん(@pikarin12111)・・どんな人か。我々が優勝した時に、地方大会の全戦をチェックしていたのですが、どのチームの中でも最も落ち着いていて、冷静な判断をしていました。敵に回すと怖いのでチームにお誘い致しました(笑)グランプリ出の人って、モンストにおいても判断とか考え方がすごい似てるんですよ。なのですごいやりやすかったです。結果が伴わなかったことがとても悔しいです。メンバー紹介は以上です。

・・・

あ、そふぁ。さん(@sokoganice)。 緊張するとわけの分からないことを口走るのがたまにキズですが・・彼はべーこんと打って変わって慎重です。ここで早く打たないとヤバい!という時以外は 相手へのリードを最大限利用して、自分の与えられた仕事を確実にこなします。練習中はどうしても慎重がゆえに 「早く打って!!」なんて思ったりしますが、本番では彼の慎重さはとても重要だと思っていますし、それで白星をつけた試合もあります。

── なんとかキララELさんはチーム内では、どんな役割ですか?

なんとかキララEL:バトル中は相手チームの動向を常に見張ること。あとはマイクでしゃべるのが僕の役割です。リーダーであるが上に司令塔的な役割も兼ねていますが、、ただ基本的には本番はメンバーを全信頼していますので「ナイスゥ!!」くらいしか言いません(笑) あと実験&検証が好きなので色々試すのも割と僕の仕事かもしれません。

── どのくらい練習してましたか?

なんとかキララEL:モンストGP2016は、モンストをほとんどやらずにずっと練習をしていました。自分がミスるのをひたすら待つ感じでした。で、ミスったらなぜミスったかを潰していく。狂ったようにやっていました。スーパーのレジに並んでいるときにもやっていて、後ろに並んでいたおじさんに応援されるくらい。

モンストGP2017はルールに大きな変更があった為、練習よりも作戦立てに重きを置いていました。それがよかったか悪かったのかは・・・結果を見て分かる通り間違いだったのかなぁと思っています。

── 流石すぎます…!大会に参加する魅力ってなんだと思いますか?

なんとかキララEL:そうですねーー。。ものすごくたくさんありますが、、自分と同じくらい、もしくは自分以上にそのゲームに打ち込んだ人と出会えること、戦えることですね。普通のストライカーさんなんかに「これはスピードが早すぎるキャラで一定の角度で挟まると、あっちにズレるリスクがあるからこのキャラを選んだ方がいいと思ってるんですよね もしくはゲージを外してHIT数を減らすか。」なんて話をしても口ポカーンで終わってしまいます。「何言ってるんだコイツ」って(笑)

そういった意味でいうと、ありすぅさん(@Alicey_mnst)と仲良くなったのもこの大会がキッカケなんです。今の話を「そうなんですよ!!」って言って理解してくれたのは後にも先にもありすぅさんしかいません。(笑)どんなジャンルでも、そういうモノ好き(失礼..w)な人と出会える機会。なかなかあるもんじゃありませんからね・・。最大の魅力の一つかと思います。

── 濃ゆいインタビューありがとうございます!それでは、なんとかキララELさんのファンの方とストライカーの皆さんへメッセージをお願いします!

なんとかキララEL:ファンの方へ、こんなおっさんに応援してくださってる方、あんな役に立たない動画を笑ってみて下さる方には本当に感謝の念が尽きません。ただ、一般人にファンがつくってことって当の本人からするととても不思議なことなんですよね。未だに自分でも意味がわかっていないです。

なので、ファンと呼ばれる人たちのことと、僕は割と友達感覚で接してしまいます。飯いこうぜと言われればヒョイヒョイついていくし、麻雀しようぜと言われればすぐいきます。せっかく自分のことを知ってもらえたのだから、変にご謙遜なさらずワイワイたのしく一緒に同じゲームを楽しめたらって思ってます。「名古屋きたら俺んち寄ってけよ。珈琲でも出すから!!でも茶菓子買ってこい!」って感じの心持ちで接しています。

過剰表現かもしれませんが、僕みたいなもんを有名だからという理由で天上人扱いされる方もいらっしゃるのですが、、まじでただの地底人なんで。なので、いつもかまってくれてありがとうございますって気持ちです。

ストライカーの方へ…!!? え、えっと・・ ね、年末の限定キャラ楽しみですね!笑

なんとかキララELさんのプレイ歴・戦績・厳選動画

プレイ歴

  • 2013年10月頃〜

戦績

2016年
モンストグランプリ2016CS 優勝
Appbank主催第1回ソロトーナメント優勝
2017年
第2回モンスト獣王戦 準優勝
モンストグランプリ2017CS ファイナリスト
2018年
モンストグランプリ2018闘会議CUP Aブロック優勝
プロライセンス権利獲得
モンストグランプリ2018闘会議CUP
プロフェッショナルマッチ 準優勝

出演動画

あれ?なう◯ろ??

キランプリ2017決勝戦!笑

妲己のレーザーの角度の確率!

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中