G-LIFE
GAMERS LIFE
世界大会後のSurre選手、次の世界大会を見据える
【GAMERS LIFE】世界大会後のSurre選手、次の世界大会を見据える

【GAMERS LIFE】世界大会後のSurre選手、次の世界大会を見据える

最終更新 :
おすすめの関連記事

シャドバ(シャドウバース)トッププレイヤーの「Surre」を紹介します!Surreさんのインタビューなども掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

Surre概要

プレイヤー名Surre
プレイしている
ゲーム
シャドウバース
TwitterSurre
OPENRECSurre

シャドバプレイヤー情報
(2018/1/5時点)

開始時期2017年1月末。ドロシーウィッチ全盛期でした。
現在の勝利数約5600勝
最高
ポイント数
約33000ポイント
使っている
リーダー
ウィッチ
使っていない
リーダー
ロイヤル
ロカラン
最高順位
656位
最高2Pick
5勝回数
うろ覚えですが100回くらいでしょうか・・・。

RAGE Vol.5優勝!世界大会4位の実力者!

Surreさんは、RAGE Vol.5で見事優勝を果たし、2017年の最後に行われた世界大会でも4位という輝かしい成績を収めた実力者。非常に落ち着きのあるプレイングを見せてくれる。RAGE Vol.5の時のインタビューは下記リンクから確認出来る。

Surre RAGE Vol.5 優勝インタビュー

Surreさんインタビュー

シャドウバーストッププレイヤーのSurreさんに、ご自身のことや大会についての思いなどを聞くことが出来た。

昔からカードゲームが好き

── まずはお名前の由来を教えてください。

Surre:昔のハンドルネームであるされんだー(Surrender)より取りました。

── 昔からカードゲームが好きだったんですか?

Surre:小学校低学年からやっています。

── そうなんですね。昔やっていたカードゲームを教えてください。

Surre:メインにやっていたのは遊戯王・デュエルマスターズですね。

── シャドウバースの話になりますが、マスターに上がったのはいつごろでしたか?

Surre:2017年2月末でした。

── はじめてから1ヶ月でマスターに上がったんですね!その時はどんなデッキを使っていましたか?

Surre:当時は、ドロシーウィッチを使っていました。

── 新パックが出ましたが、環境で大きく変わった点はどんなところだと思いますか?

Surre:ローテーションとアンリミテッドで環境が別れた点ですね。各々の目標に向けてシャドウバースに取り組めるようになったと思います。

── ネメシスが入ったことによって、ランクマッチなどで変化はありましたか?

Surre:実装直後はネメシスばかりに当たっていましたが、今は落ち着いてまんべんなく色々なデッキを見かけます。

── 現在のお気に入りデッキを教えてください。

Surre:ミッドレンジネクロマンサーです。

Surreさんミッドレンジネクロマンサー

── ポイントを伺ってもいいですか?

Surre:明確に不利なデッキが存在せず、どのデッキ相手でも勝ちが見込めるところです。

── ちなみに、デッキを作るときはどういうところから考え始めるのでしょうか?

Surre:まずはフィニッシャーやデッキのコンセプトを決めるところからスタートします。

── デッキ構築のときに気をつけている点はありますか?

Surre:そのPPごとに理想の動きができるよう、マナカーブには気を付けています。

── プレイイングについて気をつけている点はありますか?

Surre:相手からどのようなカードが飛んでくるかを常に考えています。

── この人はスゴイ!というシャドバユーザーを教えてください。

Surre:まさん、hasuさんです。

── シャドウバースの魅力を教えてください!

Surre:デジタルカードゲーム全般に言えますが、家に居ながら一人でも遊べるという、カードゲームの常識を覆したような魅力があります。

世界大会での悔しい思いも滲ませた

── 大会についても聞いていこうと思うのですが、今までどんな大会に参加していますか?

Surre:RAGEは直近2回の大会に参加しています。11月に行われた日台韓戦や12月のワールドグランプリにも日本代表で参加しました。

── 皆さん知っていると思いますが、一応戦績を教えてください。

Surre:RAGE Wonderland Dreams優勝、World Gland Prix4位です。

── 現在獲得している賞金総額を教えてください!

Surre:400万円と5000ドルです。

── 世界大会4位とのことでしたが、感想を教えてください。

Surre:練習不足がもろに出てしまい、後悔ばかりが残る結果となってしまいました。

── そうなんですね。奥様は世界大会4位という結果をどのようにおっしゃってましたか?

Surre:悔しさが伝わったようで、まずは慰めてくれました。配信等で映る機会が多かったので、その辺りは喜んでいました(笑)

── 映ってくれるのは嬉しいですよね!ちなみに大会に向けて、練習はどのくらいしていましたか?

Surre:近づくにつれて増えていきます。平均すると5時間くらい?

── どんな練習をしていたのでしょうか?

Surre:日中はランクマッチ、夜はグループの人にルームマッチで相手をしてもらったり、通話しながら意見を貰ったりしていました。

── 調整に付き合ってくれた方を簡単に紹介いただけたら嬉しいです。

Surre:RAGE優勝した当時ですが、デッキ構築のメインはhikari(@hikari0302)さん、かわい(@kawaishadowvers)さんに。スパーリング相手はわか(@0507waka)さんにお願いしていました。

── ありがとうございます!大会を勝ち抜くコツみたいなものはあるのでしょうか?

Surre:自分の場合は集中力を切らさないよう、自分の世界に入ることが大事だと思っています。

── 大会に参加する魅力を教えてください。

Surre:シャドウバースの場合はやはり賞金ではないでしょうか。自分の努力が結果として現れるので、頑張り甲斐があります。

── 今後目指していきたいことを教えてください!

Surre:RAGE二度目の優勝、そして2018年のワールドグランプリにも出場したいです。

── まだ2回優勝している人はいないですもんね。次回のRAGEも楽しみにしています!さて、最後になりますが、ファンの皆さんに一言お願いします!

Surre:実力を認めてもらえるよう、今後も気を抜かず練習に取り組みたいと思います。

Surreさんの経歴・戦績

プレイ歴

  • 2017/1〜:シャドバ

戦績

2017年
RAGE vol.5 with シャドバフェス 優勝
シャドウバース 日台韓 対抗戦 出場
RAGE Shadowverse WORLD GRAND PRIX 第4位
攻略記事ランキング
  1. ゆわ | パズドラ | ジュニアライセンス
    ゆわ | パズドラ | ジュニアライセンス
    1
  2. スタホ | パズドラ(パズル&ドラゴンズ)
    スタホ | パズドラ(パズル&ドラゴンズ)
    2
  3. RPGトッププレイヤー
    RPGトッププレイヤー
    3
  4. GameWith所属プロゲーマー「アマテラス」今の意気込み!
    GameWith所属プロゲーマー「アマテラス」今の意気込み!
    4
  5. GameWith所属「KK19212」プロゲーマーに懸ける
    GameWith所属「KK19212」プロゲーマーに懸ける
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

G-LIFEをプレイした人が読んでいるマンガ

将来的に死んでくれ 1巻無料★12/27マデ

将来的に死んでくれ

ドメスティックな彼女 3巻無料★12/27マデ

ドメスティックな彼女

淫らな青ちゃんは勉強ができない 1巻無料★12/27マデ

淫らな青ちゃんは勉強ができない

彼女、お借りします(1) 1巻無料★12/27マデ

彼女、お借りします(1)

ダイヤのA 3巻無料★12/27マデ

ダイヤのA

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中